リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

f:id:mocchipa:20190514190405p:plain



ものの観方や感じ方が変わる本

これは面白かったですねぇ~
世の中には、こうすると社会的に成功できるみたいな言説が沢山ありますが、それは科学的統計で論じると事実なのかどうなのか?
ざっくり言うとそんな内容。
 
目次から内容見返すと
  • 成功者はエリートコースを歩んでいるのか
  • いい人は損か得か。
  • 粘り強い人が勝つのか、諦めて切り替え早い人が勝つのか。
  • 人脈は大事なのか。
  • 自信がある人の方が有利か。
  • ワーカホリックは人生の成功を収めるのか。
  • 本当に人生を成功に導く法則はなにか。
これら内容が、トリビア的面白エピソードを交えて紹介してある。
 
いいことも沢山書いてあって、これから自分も色んな試練に直面した時に、この本に書いてある事を思い出して救われた気持ちになる事があるだろうと思った。
 
全体的には、みんなちがってみんないい て事を言っているように解釈した。
これからもっともっと多様性を受け入れながら生活することが必要になってゆく社会で、この本はそうした社会を快適に生きる為のヒントがちりばめてあるように感じた。
 
最後に、誰にでもできることで幸せに生きる為の方法が書いてある。
これは、まだ実行できてないけどいつかは出来るようにしたいね。
ネタばれになっちゃうけど、幸せに生きる結論は、好きな事を見つけて、計画→実行。
 
監訳者が 橘 玲 さんなんだけど、橘さんの別書の内容とも重複する内容が多い。
橘さんの解釈も結構入っているのかもしれない。
 
読みやすいしテンポも良い。
 
おすすめの本です!

 

こちらの本は以前はKindleUnlimitedで読めました。

買って読む価値はあるので興味あれば是非。

 

Kindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

 

そして、読書は読むから聴く時代ですよ!

こちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

 Kindle Unlimitedまたセールやってますね。

 

 

残酷すぎる成功法則  9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する