リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

Kindle unlimited が 3か月99円ですよ!

f:id:mocchipa:20190702190241p:plain

 

Kindle unlimited が 3か月間99円ですよ!

これ滅茶苦茶安くないですか?

3か月間 月額99円じゃなくて、3か月間 99円ですよ!

実質ほぼ無料ですね。

僕はKindle unlimitedの会員なのでこのキャンペーン受けれませんね、、、

残念。

スマホで読書するの体験したことない人は是非是非お試しチャンスですよ。

KUは前はしょーもない本が中心だったんですが、最近は結構読むもの多くて良いサービスですよ。

 

最近KUで読んだ本のリンク張っときます。

 

元F-15パイロットが教える 戦闘機「超」集中講義

元F-15パイロットが教える 戦闘機「超」集中講義

 

 これはめちゃくちゃ面白かった。

難しい飛行機技術の本が素人にわかりやすく解説されている。

F-35戦闘機より子供たちの福祉を!て思っている人は一度読んでみて下さい。

勉強になりますよ。

珍夜特急1―インド・パキスタン―

珍夜特急1―インド・パキスタン―

 

タイトルは沢木耕太郎深夜特急のパロディー。

タイトルから、世界の夜の街をめぐる話なのかな?と思ったら、若者がバイク一つでインドからヨーロッパを旅する物語でした。

テンポ良くで、旅している気分になれるのでささーっと読めちゃいます。

 

逃げる自由 〈諦める力2〉

逃げる自由 〈諦める力2〉

 

 為末さんは語り口がいいですよね。

お悩み相談の形式をとった本です。

一旦うんうんて聴いてあげて、でも自分はこう思いますっていう姿勢の語り口真似したいですね。

巻末のみうらじゅんさんとの対談も良かった。

最近AVに アスリートってジャンルありますよね?! てみうらさんの投げるボールが面白かった。

 

 

堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か?

堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か?

 

 

鮨屋になるのに長い修行は必要かで話題になりましたが、この本はそんなことは論じてない。

登場する鮨職人がどのような軌跡で今のお店を営業するようになったのかとう内容。

ビジネス書としても参考になる。

本当に美味しい寿司は日本でしか食べれないし、世界でみたら日本の高級鮨の値段は激安なんだと知りました。

死ぬ前に高級お鮨食べてみたい。

 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

 この本も凄くよかったですね。

読んでると、なるほどー!そんなんで生きて行けるんだ~ て元気になります。

※本当にそんな簡単なのかはやってみないとわかんないですけど。

ビジネス書としても大変参考になりました。

飲食業、小売業などの店主は読んでみるとよいのではないでしょうか。

 

 人間全員死ぬ。

特に、子供が親より先に死んでしまう話が切なくて涙出ました。

こういう仕事もあるんですね。

 

チャイルド・プア?社会を蝕む子どもの貧困?

チャイルド・プア?社会を蝕む子どもの貧困?

 

 離婚などのイベントで、窮地に追い込まれてしまう子供たちのNHKドキュメンタリー。

こういう世界もあるんだなと。

また、子供期の自己肯定感の喪失はその後の人生にも影響するんだなと読んでて感じた。

また、チャイルドプアは連鎖するので本当改善されて行って欲しい社会問題ですね。

 

生活保護VSワーキングプア (PHP新書)

生活保護VSワーキングプア (PHP新書)

 

 生活保護に対する印象を大分変えてもらった本。

生活保護は気軽に受けやすく、自立に向かいやすい制度に作り替えられたら本当に良い社会になりそうですね。

まずはネガティブなイメージがなくなればよいと思いました。

 

 

警察の裏側 (文庫ぎんが堂)

警察の裏側 (文庫ぎんが堂)

 

元刑事さんが語る、みんなが知らなかった警察の世界。

ことばが適当ではないかも知れないけど、警察は国家公認の暴力団なのかもしれないと思いました。

アウトローと渡りあうには手法もアウトローに近づくのかなと。

良くも悪くも、ルールをびしっと決めてしゃくし定規には運営できなさそうな現実を見た。

なんだかんだいったって、警察があるから平和に生きれている部分は大きい。

 

熟年売春 アラフォー女子の貧困の現実 (ナックルズ選書)

熟年売春 アラフォー女子の貧困の現実 (ナックルズ選書)

 

 売春が題材なんだけど、貧困問題にも触れている。

いいとか悪いとかというよりも、そういう世界があるのねという感想。

案外社会派な切り口。

元有名宝石商のオーナー婦人がAV出演の話がとても印象に残った。

 

 

「無理」の構造 ―この世の理不尽さを可視化する

「無理」の構造 ―この世の理不尽さを可視化する

 

 

この本も面白かった。

りんごが木から落ちる。みたいに、もう原理といっていいような、世の中の理不尽現象を上手に言語化している。

大きくなった組織は官僚的になるとか、年寄や見えていない人を説き伏せるのは不可能とかそういう話し。

こういう克服不可能な原理原則を少しでも理解し、それに対峙するコストを減らし、より有意義なところにリソースを向けようという内容。

為になりました。

 

 これもかなり面白かった。

人間がぶち当たった悩みは大抵先人の哲学者は考えていそう。

哲学はどう?俺頭いいでしょ?とかマウントとかオナニーに向かいがちな学問なんだけど、本当はそうじゃなくて実生活の決断に滅茶苦茶役に立つ学問だから学ぶとよいという趣旨。

有名な哲学の本をエッセンシャル版的にご紹介。

凄くいい本でした。

 

 

女帝 2

女帝 2

 

 

 

ネオン蝶1

ネオン蝶1

 

 女帝が以前読んでめちゃくちゃ面白かったので、ネオン蝶読んでます。

20年ぐらい前の銀座の女のサクセスストーリー。

女帝の方がスリリングで好きだけど、4巻まできて段々面白くなってきました。

 

 

やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻

 

 

この漫画大好きなんです。

本当甘酸っぱい。

読んで欲しい。

 

まとめ

こうして並べたら結構いっぱい読んでますね。

これらが読み放題なんだから本当にお得なサービスです。

是非是非。

iPhoneユーザーなんかはこの耳から読書がおススメですよ。

iPhoneの自動読み上げ機能とKindleを組み合わせると超高速で読書できます。

僕はこの機能つかって調子よいと一日一冊とかのペースで本読んでます。

本当おススメの方法。

 

books.richardh.work

自動読み上げにはこんなイヤホンおススメですよ!

これは安くてもとても音良い。

 

 

なんか作業しながらならこっちの片耳イヤホンもいいですよ。

これ、僕も良く使ってますが結構はっきり聴き取れます。

 

 

 

 

Kindle unliited お申込みはこちらから!

www.amazon.co.jp

 こんなサービスもやってますね。

amzn.to