リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【12/9まで】Kindle Unlimitedに登録すると3ヶ月たった99円で利用できるお得なチャンス!

f:id:mocchipa:20191126191601p:plain

 

【12/9まで】Kindle Unlimitedに登録すると3ヶ月たった99円で利用できるお得なチャンス!

Kindle Unlimited で読書の年末年始を過ごしませんか?

Kindleアンリミテッドのヘビーユーザーです。

本当いいサービスですよね。

昔は、本当しょうもない本ばっかりだったんですけど、最近は話題の本とかも結構Unlimitedになったりします。

3ヶ月間 99円 / 月 かと思いきや、99円/3ヶ月 ですからね!激安です。

これは、使ったことないひとは使うしかないでしょう。

前回のセールの時は3ヶ月199円でしたが、今回はなんと99円!

いや、どっちもタダみたいなもんですね。

 

最近Kindle Unlimitedと Kindle で読んだ本を読んだのが新しい順に紹介します。

 

「いい人」をやめる脳の習慣

いい人をやめて率直に感想言っていいのであれば、あんまりおもしろくない!w

まあ身に覚えありますね。

いい人と違うかも知れないけど、ごめんねって言葉は安易に言わないのがいいのかも知れない。

本当に悪いとおもったら素直に謝るべきだろうけど。

納得いかなきゃぶつかった方が良いなという事は最近思っている。 

こいつ性格わるいよなぁ~ なのに人に好かれて上手い事やってるやつに昔から嫉妬はあるけど、妬いてばかりいないで学ぶことも大事でしょうね。

 

本としてはそんなにユニークな事はいっていない。 

「いい人」をやめる脳の習慣

「いい人」をやめる脳の習慣

 

好きな人のよさをわかってるのは永遠に自分だけでいい

自分には向かない、、、

なんで、LINEすぐ返さないんだ、なんで他の男がいる呑み会にでてゆくんだよ!

大体そんな調子の本。

うへぇーーー!ておもった。

でも、この人Twitterでこんな内容の事ばかりTWして、そうそう!良く私の気持ち行ってくれましたみたいな感じで人気者で書籍まで出しちゃったんだね。

そこはすごいなぁと思いました。

ネガティブな事でも本音を垂れ流していれば支持されることもある。

Twitterは好き勝手いうのが一番の楽しみ方だなと改めて。

好きな人のよさをわかってるのは永遠に自分だけでいい (〈@〉night)

好きな人のよさをわかってるのは永遠に自分だけでいい (〈@〉night)

 

 

 ウチら棺桶まで永遠のランウェイ

刺さらなかった、、、

レビューが良かったので読んで観た。

kemioくんの事はVineが流行ってた時にちらっと見ただけで良くしらない。

多分入り込めないのは口語調のところかな。

ゴーストライターがそうやって文字おこししてるんだろうけど。

俺もいろいろ苦労したから君らも頑張れ!みたいな本かな。

ウチら棺桶まで永遠のランウェイ

ウチら棺桶まで永遠のランウェイ

 
 

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感

おもしろい!

 妬み、嫉みなど、自分も復讐されるかもしれないしリスクしか生まない感情をなぜ人は備えているかを愛情ホルモン オキシトシンで説明してゆく。

愛情深い人は嫉妬深いかもしれないし、裏切った時の反動でかいかもしれない。

いじめや戦争なんかも、本能的にはホモサピエンスが求めているもので、それを行う事は快感で楽しい。

そこをスタートラインにしてどうしたらいじめや戦争をなくせるかを考えた方がいい世の中になりそう。

ただ、その前に腸内フローラの本を読んでいたので、ホルモンの説明だけでは不十分な気がしている。

腸内細菌なんかも関わってそう。

 言ってはいけない格差の真実

 おもしろいけど他書と内容が重複

人種によって知能に差があるとか本当に言ってはいけない事が書いてあるw

その他にも色々な事柄が書かれている。

めっちゃ短い本だったけどなんかの本のダイジェスト版かな?

言ってはいけない格差の真実【文春e-Books】

言ってはいけない格差の真実【文春e-Books】

 

 無限大ガール

 さくっと読めて爽快

さくっと読める短編。

痛快学園もの。あんま難しい事考えたくない時にはいいかもね。

無限大ガール (Kindle Single)

無限大ガール (Kindle Single)

 

 やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実

 おもしろい!

NHKスペシャルでこの特集は観て感激しました。

知られざる腸の機能。TVの内容を深堀した内容です。

脳以外でももしかしたら腸でも思考しているかもしれないとか、腸内細菌によって人の性格が変わるとか。

面白いはなし満載。

これ読んで早速毎日納豆食べてますw

 

テクノロジー地政学 シリコンバレーvs中国

おもしろい!

アメリカと中国を中心に、最新テクノロジーの現状を紹介している。

大したことと、大したことないという事がかいてあり勉強になった。

現代の経営で重要な要素の一つは 投資 なんだろうね。

村上世彰の本でも書いてあったけど、経営者は儲けがでたら株主に配当するか、さらなる儲けのために再投資するべきだと言っていたがそのとおりですよね。

本の中で出てくる日本勢のキーワードはソフトバンク孫正義ばかり。

将来的には、日本の産業はソフトバンクのインフラを使わないと成り立たなくなるのかも。

 

テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち

テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち

 

 

佐賀のがばいばあちゃん

まあまあおもしろい

20年前のベストセラー。

はなしとしては良い話。物質的豊かさだけではない幸せとはみたいなそういう話し。

盛ってね!?てエピソードも多い。

 

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

 

ブスのマーケティング戦略

まあまあおもしろい

 ブスに生まれても戦略次第で楽しい人生送れるよみたいな本。

確かにこれぐらいのメンタリティー持っている人は強い。

自称ブスの著者自身の体験を紹介して、同じ悩みの人頑張れみたいな話。

マーケティング理論で武装して人生勝ってきたというよりは、自身の体験をマーケティング理論に基づいて説明するならばこれだよねって話で、別にマーケティング理論で戦略的に行動してた訳ではないと思うのでそこは注意。

顔はいけてないけど恋人が絶えないて人は周りにもいるので、なんにせよ前向きになる事が大事なのかもね。

ブスのマーケティング戦略

ブスのマーケティング戦略

 

 少年計数機 池袋ウエストゲートパーク

おもしろい!リラックスして楽しめる。

パート1が面白かったので2も。

石田衣良さんの文章はリズムが良いし、言葉選びのセンスと描写がくどくなくていい。

子供の頃に読んだ、ぼくらの7日間戦争シリーズとか、ずっこけ3人組みたいな読了感がある。

平成式ハードボイルド。

少年計数機 池袋ウエストゲートパークII (文春文庫)

少年計数機 池袋ウエストゲートパークII (文春文庫)

 

日本沈没 決定版

おもしろかったけど、ながい、、、重い

SF長編小説。1万ページ越え。

読んでも読んでも終わりにたどり着かない。

確かに凄い小説。

1930年代生まれの人が、こんな現代を見てタイムマシーンで戻って書いたんじゃないかという描写が結構ある。

一つ一つの描写が綿密で精細過ぎるので、もっとコンパクトに誰かにリライトして欲しい。

内容はとても良い。

日本一売り上げるキャバ嬢の 億稼ぐ技術

 あー、、、そうですか。そうですね。

当たり前の事を当たり前にやったらナンバーワンになりましたよって内容。

週7日勤務。人の事を良く見て自分だけの戦略を見つけ出して全力で努力するみたいなそういう話し。

自分もポンコツだったけど、努力でナンバーワンになれた!みんなも頑張れ!

なんとなく、ブラック労働のカリスマ 渡邉美樹さんの本でも読んだような読了感。

体育会系の気質の人には響く言葉になるかもしれない。

日本一売り上げるキャバ嬢の 億稼ぐ技術

日本一売り上げるキャバ嬢の 億稼ぐ技術

 

ギフト

 途中挫折、、、

昔好きだったあの人がとか、親友のだれそれが結婚したとか。

アラサーぐらいの女性のあるあるみたいな小説。

ストーリーが自分みたいなオッサンには合いませんでした。

ギフト

ギフト

 

 

完全教祖マニュアル

おもしろい!

新興宗教の教祖になる為のマニュアルという内容を通して、既存宗教の歴史や成り立ちを勉強できる。

それがユーモアあふれる書き方で面白い。

Kindle Unlimited じゃありません。

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 

 夫のちんぽが入らない

 かなりおすすめ!

タイトルはインパクト大だけど、内容は酷業務で心を壊して壊れていく記録であったり、すれ違う夫婦がすれ違いながらもすり合わせ理解してゆく過程を振り返る記録であったり、いわゆる毒親と向き合う心の葛藤記録であったり。

ポリコレ的な感覚が強い人はショックでかくて拒否的になるかもしれない。

本のまとめとしては、バカボンのパパの言葉 これでいいのだ! がふさわしいかも。

こういう愛し合い方は素敵だな。

 漫画化もされているので、漫画の方が好きな方は是非そちらも。

Kindle Unlimited じゃありません。

夫のちんぽが入らない (講談社文庫)

夫のちんぽが入らない (講談社文庫)

 
夫のちんぽが入らない(1) (ヤンマガKCスペシャル)

夫のちんぽが入らない(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

 死にたい夜にかぎって

 おもしろかった。

途中までフィクション小説かとおもって読んでいたけどノンフィクションでした。

元彼女との愛と葛藤の6年間が描かれている。

女々しい、いやー女々しい。でも自分の中にもある女々しさなのでシンパシー感じる。

そして、女ってあっさりしとるなー!こういう生理の生き物なんだと理解してないと本当に死にたくなるw

死にたい夜にかぎって

死にたい夜にかぎって

 

 シュトラーパゼムの穏やかな午後 (破滅派) 

評価むずかしい、、、

なんというか、小説のエキシビジョンっていう感じ。

音楽に例えるならフリージャズ。

テーマ、フリーソロ、テーマみたいな構成。

ストーリーは支離滅裂で内容はあって無いようなもんだけど、文章力でここまでの事ができるんだぜみたいなアート作品みたいな感じ。

佐川さんは文章力凄いんだな感じました。

 ※卑猥な表現が多いです。

シュトラーパゼムの穏やかな午後 (破滅派)

シュトラーパゼムの穏やかな午後 (破滅派)

 

 

甘いお酒でうがい

途中挫折、、、

アラフォー女性の心情を日記形式で綴る。

おっさんには全然理解できず途中挫折。

甘いお酒でうがい

甘いお酒でうがい

 

 童Q正伝 (破滅派) 

まあまあ面白かった。

佐川さんの小説は言葉選びが面白い。

ストーリーは受賞第一作の方が面白かった。

 ※卑猥な表現が多いです。

童Q正伝 (破滅派)

童Q正伝 (破滅派)

 

 受賞第一作 (破滅派)

おもしろかった!

多分半分くらい佐川さんの実体験を下敷きにして書いているのだろうね。

学校の偏差値ヒエラルキーとか。

ランエボに乗っている親子経営の保険代理店の描写が滅茶苦茶面白くてツボでした。

  ※卑猥な表現が多いです。

受賞第一作 (破滅派)

受賞第一作 (破滅派)

 

 

まとめ

今は、アンリミテッド扱いになっていても、アンリミテッド公開やめちゃう本も多いので、読みたいなって本が一冊でもあれば迷わず契約される事お勧めします。

解約するのも全然難しくないので、是非是非、年末年始に読書を楽しんで下さい!

 

前回のセール時に書いた記事。

こちらも色々本紹介しているので良かったら読んでみて下さい。

 

books.richardh.work

超時短読書

iPhoneの自動読み上げ機能を使うと、Kindleの本を耳でお楽しみ頂けます。

めちゃくちゃ高速で読書できるので、読書したいけど時間ないみたいな人には超おすすめなので、こちらの記事もどーぞ!

 

books.richardh.work