リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】深爪式 深爪

f:id:mocchipa:20200203103914j:plain

 

やっぱり深爪さんは面白い。

アルファツィッタラーの深爪さんによる自伝エッセイ。

先に出版されている書籍を合本して The ベスト にした内容。

抱腹絶倒とはこのことで、手術後にちょっと読んだら爆笑による痛みで悶絶した。

内臓に怪我がある人は注意です!笑えて傷の治りが悪くなる。

 

そんな訳でやっとこ読み終えました。

 

人を楽しませる事に面舵いっぱい切った芸風で、どうやったらこんな言葉が紡げるんだろうといつも感心する。

 

ただ、パニック障害の体験、アルコール依存症の父親の話や、統合失調疑い母の話、多大なストレスの真っただ中に本書を執筆したという告白。

 

こんな楽しい人でも暗い背景を持っている。

ネガをポジに反転させる力が強いから、こんな魅力的な文章を書けるのかもしれない。

 

明るいママがいるスナックに来たような気分になる1冊です。

是非読んで観て下さい!

 

深爪式 声に出して読めない53の話【電子書籍版】 (eロマンス新書)

深爪式 声に出して読めない53の話【電子書籍版】 (eロマンス新書)