リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】その悩み、哲学者がすでに答えを出しています 小林昌平

f:id:mocchipa:20200313102826j:plain

 皆さん悩みはありますよね。

昔読んだ 夢をかなえるゾウ に、お前の悩みは人類が初めて直面した悩みなのか?

悩みの多くはお前より賢い先人が既に悩んで考え抜いているぞ。

悩んだら図書館へ行け!てアドバイスがありました。

夢をかなえるゾウ3 文庫版

夢をかなえるゾウ3 文庫版

  • 作者:水野敬也
  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: 文庫
 

 

答えとまではいかないかもですが、悩みを解決する糸口をみつけたり、悩みを悩みじゃなくする可能性を哲学はもっています。

 

目次より

x

Amazon 紹介文

「将来が不安」「お金がほしい」「死ぬのが怖い」
これらの現代人の悩みははるか昔から私たちを苦しめていた人類共通の悩みです。

であるならば、哲学者たちはこれらの悩みに答えを出しているはずです。

平易な言葉で哲学を学べて、あなたの悩みが解決する1冊です。
 
「将来、食べていけるか不安」⇒アリストテレスが答えを出しています。  
「忙しい。時間がない」⇒アンリ・ベルクソンが答えを出しています。  
「お金持ちになりたい」⇒マックス・ウェーバーが答えを出しています。

面白かったエピソードは、非暴力主義でインド革命を主導したマハトマ・ガンジー

ガンジーさんも自分がエロ過ぎて悩んでいたと。

 

フランスの哲学者サルトルの、ラブレター書いてキッも!て振られちゃうような軟弱童貞だったのが、コンプレックスをはねのけヤリチンモンスターに変貌しちゃった話しも面白かった。

 

今僕はそこまで強い悩みない時期なのでそういうどうでもいいエピソードにばかり気を取られちゃいました。

 

悩んでいる時期なら色々ヒントになったかも知れません。

哲学って難しそうだし、実際難しいんでしょうけど、容易にかみ砕いてくれる本が沢山あるのでそういう通訳者を挟んで生活に取り入れてゆくととてもいいですよね。

 

山口周さんの本も面白かったです。

 

おわりの挨拶の所で、中学からの友人の水野敬也ってかいてありました。

水野敬也さんの本は僕も大好きです。

先の夢をかなえるゾウの作者ですね。

小林さんも水野さんも僕と同郷で同世代って事ですね。

同じ土地で同じ時代の空気を吸って、こんな事を本にまとめて凄いですね。

 

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

  • 作者:小林 昌平
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

こちらもKindle Unlimitedで読めます。

Kindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

以前記事にした超高速読書法ももしよかったらご覧ください。

books.richardh.work

 Kindle Unlimited は超良いサービスですよ!