リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。 フミコフミオ

f:id:mocchipa:20200423232903j:plain

大好きなブロガーフミコフミオさんの書籍。

delete-all.hatenablog.com

なんとKindle Unlimited で読める。

これは嬉しい。

フミコフミオさんの言葉遊びのセンスは抜群です。

毎度ブログで笑わせて貰っています。

書籍化にあたって、プロの編集が入っているからでしょうか、本来の毒性が弱毒化している印象はありますけど、その分読みやすく沁みやすい仕様になってます。

スーパースターではない普通の人にも一家言はあるなと感心して読みました。

先輩社会人の言葉として、なるほどなーと思わされる箇所も沢山あった。

収録の中では、ちょっとバカにしていた同級生への視線が大人になり尊敬に変る「ヨコタ君(仮名)に教わった大切な事」、人間の縦のつながりを感じる「優しい嘘と青い海」、人の気持ちがわかるなんて思い込みと断じる「気持ちがわからないから美しい」の話が好きですね。

 

これからもいい文章期待してます。

 

こちらもKindle Unlimitedで読めます。

Kindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

以前記事にした超高速読書法ももしよかったらご覧ください。

books.richardh.work

 Kindle Unlimited