リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】あなたの孤独は美しい 戸田真琴

f:id:mocchipa:20200428231038j:plain

AV女優、戸田真琴さんのエッセイ。

感想から言うと、心震えた。読んでて泣きそうになった。

日陰者の、日陰者による、日陰者の為の文章。

 

戸田さんの事を最初に知ったのはインスタグラム

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おやすみ♥ #offshot #girl #goodnight #戸田真琴

戸田真琴 toda makoto(@toda_makoto)がシェアした投稿 -

AV女優なの?マジか!!可愛すぎん?!

というのが最初の出会い。

 

そして文章での出会いが、シン・ゴジラの彼女のレビューをWebで見つけた時。

 

blog.livedoor.jp

凄く知的な文章を紡いでてビックリ。

可愛い顔してアートのような文章。

 

Kindle Unlimitedで読める本を探していた時、本書を見つけました。

あのシン・ゴジラを書いた戸田さんだからどんな事を書くのか楽しみに今日読みました。

 

陽キャとして生きてこられなかった人たちに寄り添うような優しい文章でした。

冒頭の「あなたの孤独は美しい」という言葉が響きました。

あなたが、世間からほんのちょっと浮いてしまった時、そんな自分を恥じるよりも早くに、私が大丈夫だと言うために駆けつけます。  あなたが、賑やかな集団に混ざれなくて、そんな自分を情けなく思う時、本心に背いて無理やり混ざりに行こうとするよりも早くに、私がその手を掴んでちゃんとあなたらしくいられる場所まで連れていきます。  現実には身体は一つしかないのでそんなことはできやしませんが、心という自由な空間の中では、あなたのところまでちゃんと走っていけるのです。こうして、本という形にして、いつでもあなたが開くことのできる場所に置いておくことさえできたならば。  そんな願いを込めた本にしたいと思います。 

 読み終えて冒頭を思い出すと、本当にその通りの本になっている。

 

本で知ったのが、処女のままAVデビューしたという事。

恐らくセックスとは一番遠い位置に居ながら、色々な問題を一つ一つ考えを突き詰めていった結果、荒療治のような方法としてAVという仕事が選ばれた話がとても興味深かったです。

 僕が旅にでる理由は、大体100個くらいあって。

 くるり ハイウェイ 歌詞

 

のように、AVデビューした理由も100個くらいある。

 

なんかわかるな。

僕の人生でも、なにかを選んだ理由が解像度を上げると100個ぐらいある時がある。

やりたい、でも怖いやりたくない、でもやったら何かが変わるかも、とか。

戸田さんの生い立ちの背景を聞くと、それでなんでAVだ!とは思わなかった。

僕にもある感覚に共感を覚えました。

 

人とうまく関われない人、群れが苦手な人、喧嘩が苦手な人。

 

AV女優が書いたからとかそいうバイアス抜きにして本書を手にして欲しい。

本当に素敵な文章。

ピュアな文学に触れているみたい。

 

少なくとも僕は癒されました。

 

彼女の作品実は観たことない。

機会あれば是非見てみたいけど、本読んで恋にも少し似た感情が湧いたので、まこちんの作品を観る理由は、大体100個くらいあって と、色々な感情ミックスで視聴するかも(笑)

 

さよなら家庭教師 [DVD]

さよなら家庭教師 [DVD]

  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: DVD
 

 

くるり ハイウェイは名曲ですね。

youtu.be

 

こちらもKindle Unlimitedで読めます。

Kindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

以前記事にした超高速読書法ももしよかったらご覧ください。

books.richardh.work

 Kindle Unlimited 今なんかセールやってるみたいです。いつもより激安で契約できますよ。

 

 

 

あなたの孤独は美しい

あなたの孤独は美しい