リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】ダブルマリッジ 橘玲

f:id:mocchipa:20200616134209j:plain

面白かった。

フィクションの物語だけれど、戸籍法の説明とか、そういうものは本物の説明だし、実際の事例の要素を取り入れながら物語を紡いでいる。

橘さんはこういう娯楽小説も書けるんですね。

描写的なものがクドクないのがいい。

するする読めて、後半は王道サスペンスみたいな展開になり楽しませる。

でも、後半の登場人物は登場させては観たものの、もうそろそろ物語終わるか。ページもなくなってきたしと、雑に放置されている感じがした。

そして、ひと昔前の韓流ドラマのようなラストシーンもベタですね。

そうであっても、設定なんかは本物だから結構読ませる。

昔の職場のお客さんの話で、バンコク駐在はいいぞー、中国駐在はいいぞーって、あんな話やこんな話を聞かされたので、スケベ心を胸に海を渡った男達の多くの末路も描かれていて、こういう人いっぱいいるんだろうなと。

 

オジサンの橘さんが19歳のマリの描写は結構細かく書いているので、身近にモデルになる女性がいるのかなと思った。

 

娯楽小説らしい、娯楽小説です。

 

こちらもKindle Unlimitedで読めます。

Kindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

 

そして、読書は読むから聴く時代ですよ!

こちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

この小説はaudible版も出ているようです。

 

 Kindle Unlimitedまたセールやってますね。

 

 

 

ダブルマリッジ (文春文庫)

ダブルマリッジ (文春文庫)