リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】東京改造計画の闇 かさこ

f:id:mocchipa:20200710101608p:plain

 ブロガー かさこ さんの本

ameblo.jp

いや、本というよりもプロジェクトというか、このスタイルでKindleにアップするところまでがコンテンツでそこは出版業界や、堀江さんへの皮肉が込められている。

 タイトル詐欺との書評もある。

確かにタイトルと内容は直接的な関係はない。

でも、じっくり読めば関係なくはない。出版業界、堀江さんへのアンチテーゼであるのだからこのタイトルでいいと思う。

 

あんまり話すとネタばれになるのでこの辺で。

最後まで読むと、この本がKindleUnlimitedで並べられるところまでがワンセットのコンテンツというのが理解できると思う。

 

かさこさんが実践で示したように、今はなりたいものに誰でもなれる時代だと思う。

アイドルになりたい、小説家になりたい、YouTuberになりたい、スポーツ選手になりたい、カメラマンになりたい、映画監督になりたい、wannabe wannabe

好きな肩書の名刺作って、ブログでも起ち上げて、発信すればいいだけ!

なるだけなら誰でもなりたいものになれる。

その為のプラットフォームは、インターネットというチープ革命によって、一般庶民の所に降りてきた。

これはテクノロジーの勝利。

 

かつて画家になるには、名家に生まれて、王侯貴族や修道院から依頼を受けれる特権階級の人しか、絵画で表現することは出来なかった。

 

でも、工業化による鉛チューブの発明で、庶民でもなんとか絵の具を購入して画を描き、それを販売して生計を立てるという新しい職業が生まれた。

これはテクノロジーによって起こった変化だ。

 

これと同じことが、現代にも起こっている。

これはそういう話しだと思う。

 

本書の内容には大方賛成です。

電子書籍は素晴らしい!使いもしないで批判している人は是非使ってみて欲しい。

でも、かさこさんは恐らく知らなくて書けなかったんだと思いますけど、電子書籍のメリットに是非付け足したい項目があります。

それは、、、、電子書籍は聴けるという事!

これのおかげで読(聴)書は飛躍的に手軽になったっと思います。

 

books.richardh.work

これは是非もっと知られて欲しいですね。

 

本書の巻末は、どうやって電子書籍をだしたらいいのかという人には実用書にもなっています。

興味ある人は是非!

 

こちらもKindle Unlimited で読めます。

 

Kindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

 

そして、読書は読むから聴く時代ですよ!

こちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

 Kindle Unlimitedまたセールやってますね。

 

 

東京改造計画の闇

東京改造計画の闇