リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】なんで僕に聞くんだろう 幡野広志

f:id:mocchipa:20200804135644p:plain

 

なんで僕に聞くんだろう。 (幻冬舎単行本)

なんで僕に聞くんだろう。 (幻冬舎単行本)

 

写真家で、狩猟家で、現在闘病中の幡野広志さんによる人生相談。

SNSで話題でしたね。

なんで僕に聞くんだろう?

いや、そりゃこんな刺さる回答が返ってくるならみんな聞くでしょう。

凄い。

文章を生業としている訳ではないのに、いちいち説得力もってスーッと染み入る文章。

国語の成績は悪いし、漢字も知らないけどと謙遜されてますが、なかなかこんな刺さる文章書けないですよね。

 

お悩み相談への回答は、人柄が凄く出るという。

幡野さんは、男性的な問題解決型の回答も自分語りやマウンティングにやりやすく、女性型の聴いて共感してあげるだけという形も問題に目を閉じさせがちで良くなくて、療法の特性をうまくバランスさせたようなのが理想的だと言います。

 

本当に難しいですね。

僕は、これに加えて、誰が言うかというメディア力も大事だと思います。

 

「宇宙人発見か!?」NHKニュース速報

「宇宙人発見か!?」東京スポーツ

 

同じ内容なのに意味が変わる。

 

僕はこのメディア力が弱くって、アドバイスがクソバイスとして相手に伝わってしまうのが課題ですね。

 

幡野さんのような心を掴むアドバイス憧れます。

語りながら自分が気持ちよくなっていないかに気を配らないとダメですね。

言ってはいけないクソバイス

言ってはいけないクソバイス

  • 作者:犬山 紙子
  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: 単行本
 

 

 

お悩みの内容は以下。

恋愛、毒親、夢を追いかけたい、病気、自殺などなど、誰もが抱える悩みが多く聞きたい内容も多いのではないでしょうか。

 

本書:目次から

f:id:mocchipa:20200804140953p:plain

f:id:mocchipa:20200804141023p:plain

f:id:mocchipa:20200804141047p:plain

f:id:mocchipa:20200804141109p:plain

f:id:mocchipa:20200804141142p:plain

 

なんで僕に聞くんだろう。 (幻冬舎単行本)

なんで僕に聞くんだろう。 (幻冬舎単行本)

 

 

 

こちらはKindleで購入しました。

残念ながらUnlimitedはないですけど、買って読んでもいい内容です。

 

Kindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

 

そして、読書は読むから聴く時代ですよ!

こちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。