リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】漫画 バビロン大富豪の教え ジョージ・S・クレイソン (著) 坂野旭 (イラスト) 大橋弘祐 (その他)

f:id:mocchipa:20200818101841p:plain

 

 

読んだからお金持ちになる未来は約束された!やったー!

以前、タイムラインでこの漫画の紹介が流れてきて、良いと聞いていました。

事前情報はなにもなかったですけど、これは100年近く読み継がれる名著の漫画化らしいですね。

 

物語は、生活に失敗し、家庭を崩壊させた考古学者が、友人からの依頼で古代の石板を読み解くと、そこには仕事にどのように取り組めばよいのか、どのように富を蓄えたらいいのか、借金との付き合い方などが書かれていることを読み解く。

それを読んで改心した主人公は家族と生活を取り戻すみたいなストーリー。

 

居酒屋のトイレに貼ってある親父の言葉みたいに、お金との付き合い方がちりばめてある。

目新しい言葉はないけど、やっぱりそういうことって大事なんだねと改めて。

そのなかから印象的なものを。

  • 収入の10分の1を貯蓄せよ
  • お金の運用で成功している人の助言を熱心に聞け
  • 自分が内容を理解していない商売や投資をするな
  • 一攫千金みたいな話にはのるな
  • 自分を最大の投資先として自己資本を増やせ

勤め人の平均的な生涯収入は2億円といわれてますね。←今もそんなにあるのかしら???

それの1/10を貯蓄するだけで定年迎える頃には2,000万円の貯金がだれでも残せるて説明は説得力ありますね。

これを、投資信託で運用すれば世界経済の経済成長率分資産も増えるので、2,000万いじょうになるはずです!(本の中でもインデックスファンドによる投資信託をお勧めしてました)

 

昔、田端さんも、月3万円インデックスファンドで40年投資すれば億万長者 になるって言ってましたね。

 

 

平均的な収入の人の投資口座は楽天証券がおススメですよ!

楽天カードで投信買えて、楽天ポイントがついちゃうので。

 

books.richardh.work

 あとは、お金を動機に仕事しない。

好きな事、楽しい事を仕事にすべき、もしくは仕事を好きにするかですね。

そうすれば大成する可能性は高まるし、大成しなくても楽しかった思い出が残る。

 

原作も、本当にバビロニアの石板を読んでそう書いてあったのか、そういう設定の創作なのかは分からないですけど、貨幣というバーチャル通貨ができて経済活動っていうのは凄く高度になりましたよね。

そのあたりの経済原理というものは今も昔も変わりがないのかも知れませんね。

 

最後に、この本の他、これまで読んでよかったお金の本など紹介。

 

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

  • 作者:水瀬ケンイチ
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
お金は銀行に預けるな 2013年度版

お金は銀行に預けるな 2013年度版

 
臆病者のための億万長者入門

臆病者のための億万長者入門

 

books.richardh.work 

books.richardh.work

 

本書はKindle Unlimitedで読めるようになりました。

(前は読めなかった)いつまた読めなくなるかわからないので今のうちに読んでおきましょう!

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。 現在セールやってます。

 

 

 

 

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。