リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】アフリカなんて二度と思い出したくないわ アホ! さくら剛

f:id:mocchipa:20200923121514p:plain

 比喩芸人!

比喩がめちゃくちゃ面白い。

引き出し多いなー。

 

この人の比喩芸で、トラブルだらけの旅行が、爆笑旅行記に調理されている。

 

f:id:mocchipa:20200923122604p:plain

引用:素敵な誕生日編

 アフリカ→エジプトまで、ただただ笑える話なんですけど、イスラエルの章は笑いを含みながら凄くシリアス。

パレスチナ人問題の生身の体験記が描かれている。

いつ何時、頭打ちぬかれる、家を戦車でなぎ倒される、妻や子供を爆弾でふっとばされる。

 

そんなシリアスな現実が横たわっているのが文章から伝わってくる。

恐らくチベットウイグルなんかもこれに近い状態なのではないだろうか。

平和はタダではないし、人権が守られる事も当たり前ではない。

夫婦喧嘩だとか、上司が嫌だとか、そういう事に悩めるのってある意味幸せな事なのかもしれない。

 

コロナ禍中、そして、アフターコロナ。

世界を旅行するという事はもしかしたら二度と簡単には出来ない事になる。

世界がグローバルという価値でつながっていられた、そういう時代の記録になってしまう可能性もあるなと思いました。

 

本で旅の世界を楽しもう。

おすすめ!

 

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。