リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】日本人はどこから来たのか?海部陽介

f:id:mocchipa:20201212184349p:plain

 

日本人はどこから来たのか? (文春文庫)

日本人はどこから来たのか? (文春文庫)

 

面白かった。

その時代、時代の科学的に!という常識はいかにあてにならないかみたいなのが垣間見えた。

学者の世界も結構政治的で、力を持ってて権威的なところが出す学説は、それが筋の悪いものでも常識として通ってしまうという事。

 

そして常識を疑った誰かが決定的な反証を持ってくることで、新しい常識ができる。

そんな学者の世界が描かれていた。

 

日本人はどこからやってきたのか?

これは海を渡ってやってきたという説が筋が良さそうという事。

北方と南方からやってきている。

 

そしてどのような航海技術をつかってやってきたのか、これはクラウドファンディングで資金を集め、当時の技術でやれそうな方法を現代でも実際に試してみるという事で次第にその可能性が狭まってくる過程が面白く描かれている。

 

草を編んだ船や、いかだなどを試したけど、本当にこれで渡ってこれたろうか?というのがやってみるとわかってくる。

 

ずっとずっと先の時代で発明されたと思われていた木船による航海技術が、もっと以前の時代に確立されていた可能性を考察しているところで終わってた。

 

この本の内容NHKスペシャルでもやっていた。

番組では草船をつくって海へ出すところで終わっていたが、

本の方が、再現実験の結果まで描かれている。

 

まさに、燃えよドラゴンの名セリフ

Don't think. Feel . を体現した話。

 

命を懸けた航海に駆り立てるなにかが当時にはあったんでしょうね。

既存コミュニティーから口減らしで排除されたりとか。

切羽詰まってたとは言え、人類のこういう冒険心は本当に凄いなと思います。

 

また、DNA解析を進めていくと、現代の日本人というのが混血に次ぐ混血で、民族っていうのはやっぱり血ではなく文化なんだなという事を改めて感じさせられます。

 

日本人はどこから来たのか? (文春文庫)

日本人はどこから来たのか? (文春文庫)

 

 

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。