リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】勝間式ネオ・ライフハック100 勝間和代

勝間式ネオ・ライフハック100

勝間式ネオ・ライフハック100

 

 ここ数年、リチャードは勝間和代さんの大ファンです。

勝間さんの本めっちゃいいです。

しかも今回の本はKindleUnlimitedで読めちゃいます。

本書は、勝間式ロジカル家事を2020年環境にブラッシュアップしたような内容。

勝間さんご自身も日々進化してて、前の本ではこう書いたけど今はこう考えてますとより良いものを常に探されている。

books.richardh.work

 

読了後早速影響受けまくっちゃってます。

 

この本で良かったところ。

  • 人の意志はたかが知れてる。継続できる環境づくりの方が大事。
  • 問題の解像度を持つ。
  • 達成できそうなことしか目標にしない。
  • iPhoneを捨て Androidに変えよう。
  • 常に交渉するとお得。交渉できない相手は自分の立場が弱い時。逃げる事も視野に。
  • 幸せに達成に時間割引率という考えを用いる。
  • 睡眠の量、質を確保して幸福度を上げる。
  • 3分以内にできることは後伸ばしにせずすぐやる。
  • 新しいものを否定し既存の物に安心するのは本能と知る。
  • 本は聴ける。
  • 文字入力は音声入力を活用する。
  • 収入の1割~2割は貯金する。
  • 全ての買い物は1日いくら、1回あたりいくらになるか計算して検討する。
  • 自炊すると人生が変わる。
  • 調理家電を活用する。
  • 洋服のサブスクを利用しよう。
  • 美容院のサブスクを利用しよう。
  • 運の良さは人との接触機会の数。
  • 感謝日記をつける。
  • 酒、たばこ、砂糖、カフェイン、白米をやめる。
  • 選択肢を増やす。
  • 仕事より家事に力を入れる。
  • 使わないものは捨てる。
  • 1日1万歩以上歩く。
  • スマートウォッチを使う。

僕は勝間さん好きなので既に実践済みの事も多かった。

今回読んで新たに影響受けたのは、3分で終わるメンドクサイ事はさっさとやるということと、カフェインをやめる。

砂糖、白米はやめてみたいけど家族がいると難しいかな。

あと、1日1万歩は習慣づけたいなー。通勤の自転車辞めたらいけそうだけど踏ん切りつかない。

 

お酒とタバコは止めました。

当たり前だけど、お酒もタバコも老化スピードが早まるらしい。

酒なんて絶対やめられないと思ってたけどやめれたので皆さんにもお勧めしたい。

酒やめるとめちゃくちゃいいですよ。

あんなのなくても人生楽しいです。

 

ファッションのサブスクの章はなるほどなと感じました。

ファッションセンスには自信はない、でも、モテたいとか、営業職とか人に見られる仕事の人は検討に値すると思う。

月数千円からあるサービスで、それで確実オシャレになるのだからコスパいいかも。

 

調理家電の章は、ロジカル家事の時よりもより詳しく書かれてます。

僕は家電めぐって奥さんと喧嘩になったので買わないですけど、調理の自動化は絶対取り入れたほうがいいですよ。

ヘルシオとホットクックは手に入れたい。

 

 

本の中でも書いてましたけど、本書の内容の殆どは勝間さんのYouTubeで発信されていることなので、本を買うか迷う人はYouTubeから見てもいいのかも。

そして、YouTubeの更新頻度はかなり高いので書籍の内容からさらに進化していそう。


www.youtube

 

勝間さんのブログ。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

KindleUnlimitedで読めるのでサービス利用者は気楽に読んでみて下さい。

めちゃくちゃ良い内容。

 

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。