リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】ブッダが教える愉快な生き方 藤田一照

 

ブッダが教える愉快な生き方

ブッダが教える愉快な生き方

 ブッダがどのような過程で悟りの境地にいきついたかという仏典の説明的な部分を前半で語り、後半は、それでは我々はどのように生きるのが正解か、禅の修行の考え方の本質はどういうところにあるのかという内容でした。

 

実はこの本を読んでいただけではなんかいい事は書いてあるけど心に入ってこない感じを持っていた。

所が、この本を読んでいるタイミングで、クラブハウスで武田双雲先生のお話を聞いた。

双雲先生の話と、この本の内容、お互いにお互いの説明になるという体験をしてしまい凄く心に入ってきた。

 

本では、苦行を耐え忍ぶことが修行ではなく、日々訪れるいい事も、悪いことも受け入れてそれを楽しんで毎日生きる事が修行ですみたいな話が書いてあった。

 

クラブハウスでの双雲先生の話も同じで、みんな、先の事を考えて不安になり、不安に備えるためにあれをしたりこれをするみたいな事をするからいけない、毎日、目の前の事を楽しんで、目標や目的なんかは執着せずにゆるく希望しているぐらいで丁度よいと。

そうすると、希望や夢がヘリコプターで誰かが自動で運んでくれる。

みんなもっとこの自動操縦の力を信じたほうが良いという話をされていた。

僕も、素直な男なのでこの話はビビっときました。

本当、不安を行動原理にすると良いサイクルにはいれない。

思い当たることが沢山あった。

双雲先生みたいに、ドライヤーで髪乾かす時も、聖なる風よいでよって思いながら一つ一つ楽しいな嬉しいなと思いながら日々機嫌よく過ごすことが幸せ掴むコツなんだと気づかされました。

 

この本と双雲先生の話がこのタイミングで結びついたのも、僕にとっては運命的な引き寄せですね、これも。 

 

よく言われるのが、モテたかったらまずモテろ、お金持ちになりたかったらまずお金持ちになれ!

世の中、プラスにもマイナスにも舵切った方向にしか進まないんだなと。

だから幸せになりたかったらまず幸せになれなんですよね。

 

勉強になりました。

なんか、この本と双雲先生のお陰でここ数日毎日楽しい気持ちで過ごしてます。

 

 

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。