リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】再婚日記 山本文雄

 

再婚日記 山本文雄

再婚日記 山本文雄
再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫)

再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫)

 

 小説家、山本文雄さんの日記エッセイ。

執筆中鬱病を患っており、鬱病闘病記のつくりになっている。

山本さんのベースの性格なのか病気のせいなのかは分からないけど、自分本位でわがままな振る舞い。

でも、これが鬱病による症状なんだとしたら本当に恐ろしい。

幸い、山本さんは支えてくれる彼君的な旦那さんがいて、旦那さんの多大な努力による助けがあって鬱病から回復することができた。

こんな献身的な人ばかりじゃないと思う。

普通は人間関係壊れちゃう。

死ね死ね団が毎日来て自殺念慮に囚われちゃうところなんかは本当に怖い。

自殺者の多くは鬱状態と言われ、この病気が原因で年間数万人の死者が出ている。

病気に対して深い知識と理解がある家族に囲まれないと回復難しいんだろうな。

 

食事、睡眠、ストレス管理。

これらをちゃんと意識して予防しないとね。

 

KindleUnlimitedで読めます。

再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫)

再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫)

 

 

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。