リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書】アラフォーの傷跡 亀山早苗

 

アラフォーの傷跡 亀山早苗

アラフォーの傷跡 亀山早苗

 

 

40歳オーバーの独身女性の人生をインタビュー形式で描いていく。
 
不倫の恋にはまってしまい独身のまま40を迎えてしまったというのが大体の定石コースではありますが、その捉え方は人それぞれ。
 
糧にしている人もいればトラウマとして抱え続けている人もいる。
 
同じ人との不倫15年とかになりまさに第2の夫人のような境地に至るひともいる。
 
母親の過干渉から反抗心で妻子ある男の人と付き合うことになったと言う理由の人も面白かった。
 
奥バレして多額の慰謝料むしり取られ彼氏も守ってはくれず今も心の傷を抱えたまま生きていると言う人もいる。
 
女は結婚して子供を産み育ててと言ういわゆる世間の王道コースと言うものは彼女らの頭の中にあるので、王道から外れた自分の人生と言うものに一応みんな悩みがある。
 
これで私はいいんだとなっていく人と、なんでこんなとこに来てしまったのだと言う人と。
 
世間の常識と言うものが変わって、多様な生き方が今よりもっと尊重されるようになれば彼女らの生き方もまた悩みも軽減されるのかもしれない。
 
そんなことを思った読了でした。

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。