リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】時間は存在しない カルロ・ロヴェッリ

時間は存在しない カルロ・ロヴェッリ

時間は存在しない カルロ・ロヴェッリ



読んでみたけど詳細はさっぱり何を言っているのかわからなかった。
でも大枠だけはぼんやりわかった!
この本の内容をやさしく解説した話を聞いてみたいですよね。
 
内容的にはすごいことが書いてあると思う。
 
ざっくり言うと、時間と言うものは存在しておらず存在するのは現在だけ!
過去も未来もない可能性が高い。
そして僕らが生きているこの現実は、脳が生み出している幻覚。
 
痴呆症の人、統合失調症の人、彼らの見ているせん妄と、我々が見て認知している現実に大きな違いは無い。
 
これは本の中では触れてなかったが、現実が我々の脳を生み出す幻想であるなら、引き寄せの法則も成り立つような気がする。
 
強く願った事は現実化するのだ!
妄想なので。
 
過去も未来も存在せず、現在しか存在しない。
これは不思議とマインドフルネスや仏教の考え方と類似している。
偶然なんだとは思うけど面白い。
 
過去に起きた嫌な出来事も、本当に起きたかどうかて言うのは怪しいのですね。
そうであるなら都合よい解釈つけてより良い幻を見ていくようにしていった方が幸せだなと思いました。
 

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。

最近人によっては20冊まで借りることができるみたいです。

僕もアップデートで20冊借りれるようになってました。

凄く使いやすくなった。