リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】西の魔女が死んだ 梨木 香歩

西の魔女が死んだ 梨木 香歩

 

 

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ

  • サチ・パーカー
Amazon
BSの映画で放送されていたのを見た。
その中のワンシーンでめちゃくちゃ刺さったセリフがあったので、原作を読んでみたくなった。
そのセリフと言うのは
 
魔女は直感を大事にしなければなりません。でもその直感に取り付かれてはなりません。猜疑心や激しい思い込みにとらわれた魔女はみんな自滅しましたよ。
 
映画ではそんな感じの台詞でした。
 

「いい です か。 これ は 魔女 修行 の いちばん 大事 な レッスン の 一つ です。 魔女 は 自分 の 直観 を 大事 に し なけれ ば なり ませ ん。 でも、 その 直観 に 取りつかれ てはなり ませ ん。 そう なる と、 それ は もう、 激しい 思い込み、 妄想 と なっ て、 その 人 自身 を 支配 し て しまう の です。 直観 は 直観 として、 心 の どこ かに しまっ て おき なさい。 その うち、 それ が 真実 で ある か どう か 分かる とき が くる でしょ う。 そして、 そういう 経験 を 幾度 と なく する うち に、 本当 の 直観 を 受け た とき の 感じ を 体得 する でしょ う」 「でも……」 「まい は 自分 の 思っ て いる こと が たぶん 真実 だ と 思う の です ね」   まい は うなずい た。 「あまり 上等 で なかっ た 多く の 魔女 たち が、 そう やっ て 自分自身 の 創り だし た 妄想 に 取りつかれ て 自滅 し て いき まし た よ」

梨木香歩. 西の魔女が死んだ新潮文庫) (pp.98-99). 新潮社. Kindle 版. 

小説ではこんな感じです。
最近、引き寄せの法則を信じているので、この言葉は刺さりました。
 
まず、人を信じるということが大事なんだと思います。
悪い出来事や、嫌な出来事と言うのは、自分の猜疑心が引き寄せているのところはあるのかもしれません。
 
周りを観察していても、自分はひどいことばかり起こると言う人は、世界をそういう見方をしているのからなのか、ほんとに良くない出来事に見舞われているように見えます。
 
口から出る言葉や、SNSに書き込む言葉も、整えて行くことで、出来事のほうも良くなっていくのではないかと最近考えています。
 
そのような気持ちを、物語を通して呼び起こしてくれるのは、この小説版だと思いました。
 
私についての描き方も、死はすなわち無ではない。
そんな考え方が上手に描かれています。
 
テンポよく読めるのでお勧め作品です。

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。

最近人によっては20冊まで借りることができるみたいです。

僕もアップデートで20冊借りれるようになってました。

凄く使いやすくなった。