リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】バナナの魅力を100文字で伝えて下さい 柿内尚文

バナナの魅力を100文字で伝えて下さい 柿内尚文



ブログもTwitterも思うように成果が出せていない私。
Twitterフォロワーさんがこちらの本をオススメしていたので手にとった。
 
福山雅治も言っていた。
言い方、伝え方が9割だと。
せっかくの良い内容も、言い方、伝え方が悪いと伝わらない。
伝わらない=情報がないのと同じ。
 
伝える技術ではなく伝わる技術を本書は細かく指南してくれる。
 
ここに書いてある理屈を読むと、世の中の名キャッチコピーや文章など、先人によって磨かれた手法をちゃんと使っているのだなと思いました。
 
技術も読んだだけではだめで、取り入れて使わないと身につきませんね。
でも、読んでしまった今、このブログもいつも通り思いつくままに書いています(笑)
こいういうのは30回くらい読み返し、1つ1つ取り入れて反復練習して身に着けるしかないですね。
 
伝え上手の人はこういうことが無意識にも出来ているのでしょうね。
 
 
そんな 話 を 以前、 マネジメント の 仕事 を し て いる 知人 に 話し た ところ、 こんな こと を 言わ れ まし た。 「僕 は 部下 に 成長 し て ほしい から、 ついつい 語気 が 強く なっ たり、 怒っ たり し て しまう こと が ある。 それ は 部下 に対する 思い な ん だ。 だから 怒ら ない ほう が いい と 言わ れ ても 難しい」   確か に そう です よね。   でも、 この とき の 目的 は 相手 の 成長 で あっ て、 怒る こと では あり ませ ん。 相手 の 成長 という ゴール を 達成 する ため には、 伝え たい こと の 中身 を 理解 し 納得 し て もらう こと が 大切 です。 その ため には、 怒ら ない ほう
 
柿内尚文. バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則 (p.176). 株式会社かんき出版. Kindle 版.
個人的に刺さったのは、怒ると不機嫌は伝わらないを生むというくだり。
昭和、平成は怒る事で人を動かしてきましたが、これは得がない方法なのだなと改めて思いました。
相手との関係も悪くなるし、内容を聞いてもらえないし、悪い空気が組織にひろがっていくし、怒られないために怒られない仕事をするという消極性を生みかねません。
これを読んで、僕はこれからも怒らず伝えるということを徹底してゆきたいと思いました。

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。

最近人によっては20冊まで借りることができるみたいです。

僕もアップデートで20冊借りれるようになってました。

凄く使いやすくなった。