リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】写真する話 大磯便り 其の一 小澤忠恭

f:id:mocchipa:20200804110037p:plain
写真する話 大磯便り  其の一

写真する話 大磯便り 其の一

 

 写真家小澤さんの湘南大磯暮らしや写真論について綴ったエッセイ。

素敵な写真も一緒に載っている。

 

心に残ったのは後半のスナップ論。

スナップは基本的には若者がやるものなんでしょうねと。

ブレッソン土門拳も歳食ってからはスナップやてない。

そして、土門拳の頃に流行っていたフォトジャーナリズムからの流れの真実を映す、写実絶対、演出は認めない!みたいなのはどうなんか?みたいなアンチテーゼ。

土門拳は大好きでファンだし尊敬もしてるけど、有名な子供たちのチャンバラのあの写真とか。

あれを撮るために恐らく足しげく通って、カメラのおじちゃんだ!て認知され、こうやったらかっこいい写真になるかな?と子供が気を遣ってくれたみたいな事もあり得ると思うって。

そんな語りが面白かったです。

 

写真する話 大磯便り  其の一

写真する話 大磯便り 其の一

 

 

こちらKindle Unliitedで読めます。

Kindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

 

そして、読書は読むから聴く時代ですよ!

こちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。