リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】「Chikirinの日記」の育て方 ちきりん

f:id:mocchipa:20200219232341j:plain

 いわゆるHow to本ではない。

どうやったらブログのPV稼げるか?とかそういう内容ではないけれど、ちきりんさんがどのようにして人気ブロガーになっていったのかという体験談。

それがなぜ?どうしてそうなったかの自己分析的な内容。

特に指南は無いけれど、一つのスタイルとして参考になります。

勝間さんの有名人になるという事にもありましたけど、アンチユーザーっていうのは本当に人気者には必ずついてまわるんですね。

そして、アンチは一番の宣伝者である!

叩かれだすとフォローが爆上げするというシステムをこの本からも理解しました。

ちきりんさんはそれを意図しませんでしたけど、それを意図的に利用してお金稼いでいる人は実際いるんだろうなと本読んで思いました。

アルファブロガーのちきりんさんでさえ、有名になるまでの3年間殆ど取り上げられなかったし、そもそも有名になろうと思っていなかったらしいので気軽にゆるく書きたいこと書いていた。

ゆるーく、ながーく続けているといつかは注目されだす確率が徐々にあがってゆくんですね。

ブログはWeb上に自分のコピーを作っていくようなところがありますね。

 

この本はちきりんさんの考えを通して、Webとの付き合い方を自分にも問い直す事ができる内容でした。面白かったです。

 

この本も Kindle Unlimited で読める。

このKindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

以前記事にした超高速読書法ももしよかったらご覧ください。

books.richardh.work

とにかく本は読むじゃなくて、聴く時代です!

手軽なのはAmazon オーディオブックかもしれません。

 

 

 

↓今、Kinlde Unlimited 2か月 199円のセールやってますよ!

 

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

  • 作者:ちきりん
  • 出版社/メーカー: ちきりんブックス
  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Kindle