リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】BLACK MORNING 澤村 徹

f:id:mocchipa:20200626233743j:plain

 凄く良かった。

本書は、記憶カメラさんの記事で紹介されてて知りました。

 

kiokucamera.com

Kindle Unlimitedで読めるのでDLさせて頂きました。

めちゃくちゃカッコいい!!!

全編、赤外線写真という手法で撮影したモノクロ写真。

巻末に具体的な撮影法が載っていてやりたくなってくる。

雑誌で、赤外線写真観たことあるけどその時は、へー!ぐらいの印象でしたが、澤村さんの写真がいいんでしょうね。今回は、こんなにカッコいいの!??って驚きました。

 

Leica M8 に IRフィルターを付けて撮影。

なるほど、可視光を減光して赤外線のみを通すIRフィルターをつけちゃうとどうやって構図つけてピント合わせるのかって話だけど、これを ライカというレンジファインダー機を使って解決してるんですね。

レンジファインダーなら構図とるのもピント合わせも、レンズから入ってくる情報と関係なくできる訳ですからね。

 

ちなみに、普通の一眼レフやミラーレス機でこれをやるには改造が必要になる事が多い。

ローパスフィルターに赤外線カットのフィルターが付いている為、ローパスフィルターをペロっと上手に剥がす解像がいるようです。

 

というように、なかなか敷居の高い世界ですね。

フィルムなら多少簡単かも知れません。

 

Kindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

 

そして、読書は読むから聴く時代ですよ!

こちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

 Kindle Unlimitedまたセールやってますね。

 

 

BLACK MORNING

BLACK MORNING