リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】弓と禅 オイゲン・ヘリゲル

弓と禅 オイゲン・ヘリゲル



凄く有名な名著らしい。
スティーブ・ジョブズの本棚にもあったとか。
神学を学んだオイゲン・ヘリゲルさんは、悟りの境地みたいな感覚を得れず挫折したところ、日本人留学生から禅の存在を知らせれる。
禅は悟りに近づけるのかもと興味を持っていたら、東北帝国大学客員教授として弁をとってもらえないかと運命のお誘いが舞い込む。
日本へやってきたヘリゲルさんが始めた弓道と師、阿波研造との出会い、禅への布石と始めた弓道が結果禅への理解へ繋がっていった。
身体を通して体験した禅の世界をヨーロッパ世界の人へ伝える為に書いた本書。
こちらは新訳版です。現代人に読みやすく訳がやり直されています。
そのほかに、武道とは、道とは、禅とはを、訳者による背景知識説明も、オイゲン・ヘリゲルさんの考えの参考に役立つ造りになっている。
兎に角話として滅茶苦茶面白い。
読み終えて、本要約YouTuberのアバタローさんの動画が、めちゃくちゃわかりやすくかつ、内容の殆どを上手にまとめているのがわかったので、本を読む時間がない人はYouTubeみて下さい。
僕はめちゃくちゃ面白かったです。

「射 に 失敗 し ても、 その こと に 腹 を 立て ない よう に す べき こと は、 前 から 御存じ の こと です。 射 が うまく 行っ ても 喜ば ない こと を 付け加え なさい。 快・不快 の 間 を 行き来 する こと から 離れ なけれ ば なり ませ ん。 ゆったり と し た 平静 さで、 まるで あなた では なく、 他 の 人 が よい 射 を 射 た かの よう に、 超然 と し て いる こと を 学ば なけれ ば なり ませ ん。 この ところ も 倦ま ず に 修練 し なけれ ば なり ませ ん。 ─ ─ これ が、 どんなに 重要 か 計り 知れ ませ ん」

オイゲン・ヘリゲル; 魚住 孝至. 新訳 弓と禅 付・「武士道的な弓道」講演録 ビギナーズ 日本の思想 (角川ソフィア文庫) (p.107). 株式会社KADOKAWA. Kindle 版. 

悪い射に腹を立ててもいけないし、良い射に喜んでもいけない。
そういう結果を求める気持ちから解放されたときに、自分なりの良い射が出るようになるという。
この件はめちゃくちゃ面白かったです。
道における下準備や日常の心構え、今の言葉でいう所のマインドフルネスだなと思って読んでました。
この本を読んでから、呼吸法を練習しています。
呼吸で、精神鍛錬、コミュニケーション能力の向上が期待できるかなと思っている。

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。

最近人によっては20冊まで借りることができるみたいです。

僕もアップデートで20冊借りれるようになってました。

凄く使いやすくなった。