リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】半沢直樹 俺たちバブル入行組 池井戸潤

f:id:mocchipa:20200913235950p:plain

 

 

こちらKindleUnlimitedで読めます。

池井戸潤さんの小説は滅多にKindleUnlimitedで並ばないので、今がチャンスですよ!

 

半沢直樹ブームにすっかり乗り遅れた私。

ドラマのシーズン1の下敷きになった話。

え!?シーズン1て7年前?!

あの倍返しだって言葉流行ってたのそんなに前?

4年ぐらい前じゃなかったっけ。

時の流れ恐ろしい、、、

 

話題のドラマの原作。

これはやはり本が良いので、ドラマのヒットにつながっている。

絶対絶命のピンチから蜘蛛の糸のように垂らされる付箋をたどって最後は大復讐劇!

銀行の官僚的組織の空気感とか、流石元行員の作者。めちゃくちゃ描写がうまい。

 

起承転結がしっかりしていて、登場人物のキャラ一人一人しっかり色付けしてあって、娯楽小説として100点満点の出来栄えですね。

 

池井戸さんも、自分のバックグラウンドを背負った主人公、半沢直樹には投影させる部分も多く、さぞ筆も軽快に走ったでしょうね。

銀行という組織に出入りする面々の描写の細やかさにそのあたりが出てますよね。

誰だって、人より知っている事はアウトプットしたいですもんね。

 

ドラマを観ていないので、是非機会あればドラマも観てみたい。

 

 

 

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。