リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】イタリア 24の都市の物語 池上 英洋

[池上 英洋]のイタリア 24の都市の物語 (光文社新書)

イタリア24都市と、その都市にまつわる有名人の話。

ルパン三世 カリオストロの城 の名前になっているカリオストロ伯爵は実在する人物。

怪しげな呪いをした疑いで サン・レオの刑務所へ週間される話。

ヴィンチ村の英雄レオナルド・ダ・ビンチ

婚外子だったため、受けるべき教育を受けずに育てられ、それが天才を作り出すきっかけになった話。

リュック・ベッソン監督のグランブルーのモデルになった、ジャック・マイヨールとエンツォ・マイヨールカ。

物語に出てくるダイビング大会の舞台になったのがシチリアタオルミーナ

グランブルーは美しい映画で好きだったので、あの映画に出てくる街なんだと興味深く読んでいた。

本の挿絵に使われる写真はどれも美しく、行ってみたくなる。

行く前に、こういう本で物語を予習しておくと、感じ方も変わるのかも知れない。

今回も耳で聞いて読書したけれど、この本は挿絵をみながら、その物語を読んだ方が楽しめる。

 

こちらもKindle Unlimited で読めます。

 

Kindle Unlimitedで史上最高に読書が手軽になっている時代だと思います。

 

そして、読書は読むから聴く時代ですよ!

こちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

 Kindle Unlimitedまたセールやってますね。

 

 

 

イタリア 24の都市の物語 (光文社新書)