リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】されど私の可愛い檸檬 舞城王太郎

f:id:mocchipa:20211102170617p:plain

されど私の可愛い檸檬 舞城王太郎

 

たまには小説を読んでみました
トロフィーワイフ、ドナドナ不要論、されど私の可愛い檸檬の三話収録
一話目のトロフィーワイフは正しい生き様が周囲の人に暴力になっている姉を描いた作品。
正しさの前には、みんな居心地が悪くなり、そして正しさの暴力によって心を縛られる。
そんな様を上手に描写している。
 
僕も友達にものすごく正しい人がいる。
憧れたり、真似したいなという思い成長の刺激にもなるが、その正しさと眩しさに心が沈む時が正直ある。
 
ドナドナ不要論はSF小説を読でいるような読み応え。
夢の世界と現実の世界が行ったり来たり。
取り扱いのテーマは夫婦であったり、親子であったり、家族であったり。
 
家族が病気などで精神を病んでしま以前の人格ではなくなってしまった時その相手とどうのように対峙していくのかということを考えさせられる
 
三話目 されど私の可愛い檸檬
少年から青年へ成長していく様を恋愛と仕事いうフィルターを通して描いている。
恋愛のことならフットワーク動けても仕事のこととなると、そんな軽くは動けない。
言い訳したり流されたりしている間に、人生は終わってしまうのかなというようなことを考えさせられた。
 
されど私の可愛い檸檬も不思議な読了感の小説。
 
リズムもよく言葉も難しくないので、ハマる人にはハマるかもしれない。
 
Kindle Unlimitedで是非どうぞ!

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。