リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】1ミリの後悔もない、はずがない 一木けい

f:id:mocchipa:20201020192029p:plain
1ミリの後悔もない、はずがない (新潮文庫)

1ミリの後悔もない、はずがない (新潮文庫)

  • 作者:一木 けい
  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: 文庫
 

 夫のちんぽが入らない、死にたい夜にかぎってを購入した時に何度もAmazonからお勧めされてて気になっていた。

レビュー見ると見事な高評価。

 

読みました。

学校という狭い世界、あいつとこいつが付き合ってとか、かつて自分も通ったような世界の空気感が伝わる前半。

思春期の濃い(恋)感情が綿密に書かれている。

 

前半を伏線として、中半後半は前半の脇役からの視点であったり、かつての中学生達が大人になって絡み合ってゆく話。

 

登場人物のマルチアングルという仕掛け。

 

言葉の紡ぎ方や、思春期の空気描写がうまい。

そして女性視点からの性描写というのも、男の僕が読むとドキドキする。

女性は行為の最中そんなことを考えているのかと、、、

 

最後は、前半の伏線を回収して綺麗に終わる。

 

全体的に良かったなと思います。

ただ、男の僕が読むと、出てくる男性が美し過ぎるなというところが少し気になります。

僕以外の男性はそんな崇高な内面をもっているのだろうか?と不安になります。

もちろんピュアな部分もあるんですけど、男性はもう少しいろいろ入り混じっている気がします。

もちろんお話だし、これぐらい美しいほうが、感情を投影できて小説としてはそれが正解でしょうけど。

女性が読んだほうが心に刺さるかも知れません。

 

 先日読んだ 愛がなんだ に出てくる男のほうが、リアルっぽい感じはしました。

books.richardh.work

 

学生時代の好きだった人、今どうしているんだろう?とSNSで探してしまうような人には心に響く小説だと思います。

 

1ミリの後悔もない、はずがない (新潮文庫)

1ミリの後悔もない、はずがない (新潮文庫)

  • 作者:一木 けい
  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: 文庫
 

 

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。