リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】童貞の勝算 川瀬智広

童貞の勝算 川瀬智広



童貞の勝算

童貞の勝算

Amazon
時々こういったモテ本は読むと刺激になりますね。
書いてる事は、他のモテる本と違うことが書いてあるわけでは無いのですが、おんなじ話も、場所を変えて何度も聞くことが大事なんだと思います。
 
この本で、刺さったところは次の3つ。
  • 女性を褒める前に、まず自分を褒めろ。
  • ネバーネバー、ネバーギブアップ。
  • 仕事ができる男は、女にもモテる。
自分を褒めろについては自己受容の話ですね。
恋愛は、自分と言う商品を売っていく作業なので、売り物である自分のことを売っている人間がいいと思っていなければ売れるはずがない。
鏡を見て、お前いい男だねと褒めてみたり、ちょっとしたこと、朝起きれた俺すごいとか、とにかくちょっとしたことでも自分を褒める癖をつけるのは、改めて大事だなと思って読んでから実践しています。
自己受容を繰り返すことにより、たしかな自己肯定感を育む大切さを説いています。
 
ネバー、ネバー、ネバーギブアップ。
あきらめないと言う癖をつけるのは大事ですね。
確率の悪いゲームも、回数をやれば、必ず勝てると言うことを普段から意識する事は大事なのかもしれません。
勝率1%のゲームだったとしても、100回ゲームに参加すれば、1勝できる可能性が高いわけです。
YouTubeで岡田敏夫さんもモテるってどういうことなんですかの質問に、モテるということは持てないと言う状態に負けないことですと答えていました。
めちゃくちゃシンプルだけど、深いですね。
 
仕事できる男が女にモテる。
これよく言われることなんですけど、仕事と恋愛の類似性を説明されて、僕もはっとしました。
仕事ってどうしたらできるようになるかの基本のき。
それは、報告連絡相談。いわゆるほうれん草ですね。
 
これを徹底することで、仕事は絶対にうまくいく。
報告も、多くの人は完了報告で満足していますが、取り掛かりの報告、中間報告、その中で問題が発生すれば相談、そして最後に完了報告。
ここまでやって完璧な報告と言えると言われ、なるほどなと納得しました。
ここは僕も苦手な点なので、これを機会に意識できたらいいなと思いました。
 
これは自営業の人も同じでしょうね。
顧客に対して、適切な商品のアナウンスや、お客様商品の使い心地はどうでしたかと言う質問等、密なコミュニケーションはいいお客さんを作っていく。
 
デートについても同じで、最低でも、デートの4日前にはデートよろしくね、楽しみだねと言う連絡を入れるべき。
これは友達に対してもそうですね。
今まで先送りにして、前日に待ち合わせどうするみたいなやりとりをしていたことをとても反省しました。
 
内容はモテるための本なのですが、人間関係を良くしたり、仕事をうまく進めて豊になったりなど、役立つメッセージがこの本に込められています。
人間として魅力的になれば、黙ってても勝手にモテるんですよね。
当たり前の話でした。
でも当たり前のことかい大体何でも1番難しいんですよね。
童貞の勝算

童貞の勝算

Amazon

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。

最近人によっては20冊まで借りることができるみたいです。

僕もアップデートで20冊借りれるようになってました。

凄く使いやすくなった。