リチャード 読書好き好き!

ブロガーリチャードの読書記録です。

【読書メモ】宮台真司 愛のキャラバン

宮台真司 愛のキャラバン

宮台真司 愛のキャラバン



宮台さんの本は初めて読みました。
 
本書はナンパを通して男女の性愛、少年から青年へ向かう時の意識変化、自己啓発、社会構造の変化、ジェンダーギャップ、いろんなテーマに触れている。
 
読了後いろいろためになった感覚を覚えた。
 
宮台さん含め、ナンパを通してたくさんの数の恋愛をこなしている人はこのテーマに関して解像度が違うなと感じた。
恋愛の数ばかり重ねる事は、世間的には批判されることもあるけれど、数こなさない見えないことってやっぱりありそうだ。
 
最初から最後まで本書の中で何度も出てくる概念、変性意識。
要するにトランス状態のことを指している。
人が恋に落ちるときはこの変性意識状態になっている。
そして変性意識を作る方法、人が変性意識に陥りやすい状況は既にわかっているものがあって、変性意識に陥らせる1つの方法がナンパと挙げられている。
 
そして男のほうも変性意識に入っている状態が良い状態で熱も高い。
お互い変性意識に入っている同士のセックスを良いセックスとしており、ナンパはここを目指すべきと言うことが語られている。
片方だけが変性意識に入っているではダメ。
 
変性意識と言うのは多分宮台さんが選んだ言葉なんでしょうけども、おそらくモテる男は言葉は違えど、この変性意識と言う概念を意識してアプローチしているのだと思う。
 
そこを理解していないと、どんな場所にデートに行ったら良いか、どんなレストランを選んだら良いのか、奢った方が良いのだろうか、どんな服を着たらモテるのかなど核を無視した話になりやすい。
 
前半の女性の性意識の時代の移り変わり、'77年代以前と'77年以降から現在まで。
分岐点以前では、セックスするしない、異性と付き合うか否かを悩んでいたのだが、分岐点以降はどんなセックスをするのかどんな男と付き合うのかと悩みのレイヤーが上がっている。
この先には女性がナンパする時代がまっているのかもしれない。
 
この世はみかけによらずワンダーランド。
藤沢数希の小説、ぼくは愛を証明しようとおもうのプロローグにもこんなセリフが書かれている。
「この東京の街は、僕たちのでっかいソープランドみたいなものなんですね」
「ああ、無料のな」
一方で女性は高望みばかりするし、条件が厳しすぎて恋愛は無理ゲーだという話も聞く。
イケメンとお金持ち以外には地獄だと。
無理ゲー社会。
同じ地球の恋愛なのに2つの極端に違う捉え方が存在する。
 
本書の教えてくれることは、ディズニーランドに入園したければ Just do it.
結局やるしかないんだよね。
α ツィッタラーの小山さんが以前言っていた女性と男性の恋愛の世界線
男は冒険に出るしか結婚する方法がない。

どちらかと言えば内気だった宮台さんが、なぜナンパに向かったのかがエピローグで詳細に書かれている。
そこに出てくる教授のエピソードや、僕が個人的に女友達に聞いたエピソードと照らしても、こと恋愛に関しては本当に Just do it. なんですよね。
でも、どうして多くの男が Just do itできないのかは本当に考えさせられる。
それぐらい、性愛でNOを突き付けられる事て本能的に恐怖を感じる事なのだろうなと。
本書では、Just do it することで早々にその恐怖は克服できるとしています。
それに絡んで印象的な言葉を残されています。
「自己防衛系男子は女子にとっては愚痴のゴミ箱」
これは刺さりますね。
闘う前から、闘う前半の方で傷つくのにビビってる事が女性に察知されると男としては対象外で、愚痴を聞いてくれる都合の良い人どまりになってしまう。
傷つくのはもっとずっと先の段階で良いのに、多くの男は防御姿勢をとるのが早すぎると指摘してますね。
 
これは、性愛に限らずですね。
本当、日々、いろんなこと Just do it . してゆきたいと、こういう本を読むたび思いますね。
←時間が経つとすぐ忘れてしまうけど、、、
 
ストリートでソロでナンパて僕もとうとう経験することなくこの歳になってしまいましたね。
若い頃にやってみようと思いましたけど怖くてやっぱりできませんでした。
 
本書を読むと、本当にJust do it.で、自転車のようにやり続けて考え続ければ誰でもモテるようになれるのだろうなと伺えます。
宮台さんも3ヵ月なんの成果もなくナンパに繰り出していたと書いてます。
3ヵ月もリターン無くても街に繰り出せるハートの強さが凄いですね。
誰にでも身につけれる技術でありながら、転んだ時の心の痛みは凄まじいのでそこが難しさなんでしょうね。
 
性愛について考えさせられる面白い本でした。
自己啓発としても役に立つ部分があります。
次世代恋愛は女性もプレーヤーとして参加する時代がくると良いですね。

 

読書は読むから聴く時代ですよ!

本書も、アレクサアプリを使って隙間時間にながらで読み切りました。

超おススメの読書方法を紹介したこちらの記事も是非ご覧下さい。

books.richardh.work

この方法もいいですし、Audioブックもプロ俳優さんの読み上げでなかなかいいですよ。

 

そして、サブスクで本が読める読書好きなら絶対お得なKindle Unlimitedも是非利用してみて下さい。

 Kindle Unlimitedはいいサービスですよ。

最近人によっては20冊まで借りることができるみたいです。

僕もアップデートで20冊借りれるようになってました。

凄く使いやすくなった。